投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

私が投資を決意したきっかけと、娘が勇気をくれた話。(後編)

昨日は、マルチに勧誘された私を救ってくれた娘の話を書きました。今日はその出来事が、どうして投資を決意したきっかけになったかを書きたいと思います。

不快な人間関係は要らない、と前回の記事で書きましたが、それが同じ学校だったり職場だったりすると、完全に相手と関係を断つことは難しいですよね。。
割り切って上辺だけの付き合いが上手に出来れば良いのですが、それだってツラいときがある。特に女子は難しいのではないでしょうか。。
これから沢山揉まれて、強い子に育ってくれたら言うことないのですが、もしも死にたいほどツラい思いをしていたら、どんなことをしても守ってあげたい。一緒に解決出来ることは何でもしてあげたい。でも、どうしても解決出来ないときだってあるかもしれません。子どもを過保護に育てる気はありませんが、その子の性格もあるし、我慢出来るキャパだって一人一人違うのです。そんなときは、逃げても良いんだよ、と心の底から言ってあげたい。
前回の記事でも書いたように、マルチに勧誘されてとても怖かったです。そしてそのやり方にとても傷ついたし、落ち込みました。悲しいことに、こんなことをする人間が身近にいるんです。
私は娘のおかげで回避出来ましたが、これが同じ学校や同じ職場だったら娘は上手く回避出来るでしょうか。。運良く回避出来たとしても、その後の人間関係はどうなるでしょうか。。今から心配してもキリがないのですが、私はこの出来事を通して、娘が本当に苦しんでいるときのために逃げ道を作っておいてあげたいなと思いました。そのためにはやはりお金というのは多くの場合で必要になるし、新たに人生をリスタートするにしても貯蓄があった方がスムーズに進みます。その事を考えて、節約+投資をしよう!と決意しました。将来娘に少しでも資産を残せるように。
今のところ主人に負担をかけないように、一応配当金で自分のことをやりくりしています。最近はもっと支出を抑えられないかな、と化粧品などを見直しましたが、この一年できちんと自分が何にお金を使っているのかを見極めて、さらに自分の生活を見直せたらな、と思います。
これからも節約と投資、頑張ります!
読んで下さった皆さん、どうもありがとうございます✨
最後は娘の癒しショットです。