投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

ジュニアNISAは高配当で🌼特定口座は・・・

ジュニアNISA口座を開設している方はどんな商品を購入されているでしょうか?

S&P500のインデックス投資をされているのが多いのでしょうか?

高配当に半ばとりつかれた私はジュニアNISA口座も高配当揃いです。

 

その多くを占めるのがコロナショック直前に買い占めた(?)SPYDさん・・・・

あの頃は配当が5~6%位だったでしょうか、しかも株価があがっていっていたという素晴らしい状況でした。

 

・・・そして忘れもしないコロナショック。

同じく購入していたRDSBとともに私に醒めない夢を見せてくれました・・・。

 

それ以後SPYDを買わなくなったのは、このときの衝撃が強すぎたからかもしれません。

今となっては良い思い出です。SPYDもそのころの株価を超えてくれました。配当は下がておりますが、ガチホの大切さを教えてくれた銘柄でもあります。

 

そんな時を乗り越え、現在ジュニアNISA口座では、SPYD、QYLD、RDSBが多くを占めております。

 

ジュニアNISA口座はこんな感じなのですが、特定口座は日本株も購入しております。

銘柄はオリックス、ヤマダ電機、三菱UFJ、伊藤忠エネクス、エネクスインフラ法人

・・・こちらも株主優待と高配当メインです。

 

やはりどこまでも高配当銘柄の購入をしてしまいます。

何年か後に

「お父さん、なんでS&P500じゃなくて、高配当なん?配当分もったいないやん」

と言われたら、私の配当への熱い思いを語ってあげようと思います。