投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

セミリタイアを目指す夫婦の子ども部屋

子ども部屋のインテリアを決めるときに、物凄く悩みました。

私の趣味としては白をメインとしたシンプルなインテリアか、暖かみのある北欧インテリアにしたかったのですが、白がメインだと大人っぽい印象になってしまい、子ども部屋らしくするのが難しいんですよね。。
なので、あたたかくて心のほんわりした子になって欲しいという願いも込めて、もう一方の北欧インテリアに的をしぼることに。
しかし北欧インテリアというあまりにもざっくりとしたイメージに何をどう選んで良いのかわからず、、、
子どもの意見を聞いていなかったこともあり、恐る恐る子どもにリクエストを聞いてみると、そのとき金曜ロードショーを見てハマっていたため、、、
 
アナ雪風にしたい!
 
えっ?!
それって氷の宮殿みたいにってこと?!
私の頭はますますこんがらがることに、、、
とりあえずテーマはアナ雪にするか、と思い再熟考。すると今までぼんやりとしかイメージ出来なかったものが、アナ雪という明確なテーマを決めたことで、取り敢えずブルーは入れようとか、ラグは雪っぽい白にしようとか、色々とアイデアが湧いて来ました。
そしてそのアナ雪風の部屋にぴったりなものを娘は持っていたんです!
それはこれ。

クリスマスプレゼントと称して私の趣味で作ってみたかったレゴブロック、エルサの氷の宮殿!一生懸命作ったし、これをメインにインテリアを決めない手はないでしょう!笑

ということで、私が子ども部屋に求めるもの
①子どもらしさ
②ぬくもり
③大きくなっても使える家具を選ぶ
④物が増えると掃除も大変なので極力シンプルに
これにアナ雪テイストを盛り込んで、

こんな感じになりました。これは午前中。今は夏なのでしまってありますが、寒くなったら雪のような白いふわふわのラグを敷いています。

夜はこんな感じです。カーテンは最初ブルーとホワイトを考えていたのですが、やはり冷たい印象になるので思い切って黄色のものを選びました。中々可愛いです。

 

子どものイメージするアナ雪風だったかどうかはわかりませんが、部屋を見たときとても喜んでくれました。良かった✨

インテリアを決めるとき、部屋のテーマやメインに置くものを決めて部屋作りをすると、とてもイメージが湧きやすくておすすめです✨
しかし、、、
あれから何ヶ月かが過ぎ、またしても金曜ロードショーを見ていた娘。そして私に一言。。。
 
次はラプンツェル風が良いな!
 
えっ?!