先日のティーハーブに続き、今日はキッチンハーブについて書きたいと思います。
今育てているキッチンハーブはこんな感じ。
チャイブ
レモングラス
コリアンダー
ニホンハッカ
シソ
赤シソ
など、主にアジアのハーブなので、日本の気候でもわりと育てやすいです。
チャイブはネギのような味と香りで、お味噌汁や餃子などに刻んで入れています。可愛いピンクの花が咲き、その花をお酢に漬けておくと、キレイなピンク色のお酢が出来るそうなのですが、、花の量が少なかったのか、全くピンクになりませんでした、、、来年またリトライしたいと思います。
レモングラスは一見、雑草?と思うような風貌ですが、その名の通り清々しいレモンの香りがして、ハーブティーでもとても飲みやすいです。トムヤムクンに使われるのは広く知られていますが、海老などと一緒に炒めてもGood!
コリアンダーはパクチーのことです。フォーや揚げ春巻きなどベトナム料理には欠かせないハーブです。好き嫌いがはっきり分かれますが、私は好きです。
シソは日本人には馴染み深いですよね。
赤シソはいつも赤シソジュースを作って炭酸で割って飲んでいます。前まで美酢を買って良く飲んでいたのですが、赤シソジュースを作るようになってからは買わなくなりました。節約出来て嬉しい✨砂糖の量も作る時に自分で調節出来るのでダイエットにも。
ニホンハッカは名前に惹かれて買ってみたのですが、まだどうするか思案中です。良い香りなので料理に使うより化粧水やルームスプレーにしても良いかもしれません。
上記のハーブは育てやすくて夏場どんどん成長してくれるのでおすすめです。
ハーブ愛が爆発していますが、もちろん良いときばかりではありません。「逃げ恥」のみくりさんが作中でも言っていたように、虫が付いて大変なときもあるのです。私と虫との奮闘記に関しても、またいつか書けたらなと思います。
それではまた✨