投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

季節を感じられる暮らし

日頃から、季節を感じて生きていきたいなと思っています。日本にはせっかく四季があるのだし。

季節の行事ごとだったり、季節のお花だったり。コロナ禍でお出かけする機会が減った分、生活の中で季節感を求めているのかもしれません。
カーテンやファブリックパネルを替えれば一気に部屋の印象も変えられるのでしょうが、その分のお金と収納場所がもったいない。そもそも考え抜いて築いた快適空間の印象を変えたくない(苦笑)
なので私は季節感を演出する場所を決めてあります。
 

キッチンの小窓。窓を開けると割と外から見えてしまうので、気に入った生地や手拭いをカーテン代わりに。これはseriaで買ったものですが、他にも100円とは思えない可愛い手拭いがたくさん置いてありました。風鈴の模様と涼し気なブルーが気に入っています。

 

キッズスペース。一日の大半をここで過ごすので、季節の壁画や工作を作って子どもと一緒に楽しんでいます。これはプリンのカップで作った風鈴。こんな感じで、飾ってあると喜んで触っています✨

 

玄関。季節の花が手に入れば飾っています。なければ庭で育てているハーブやお花を。これは虫除け目的のために育てているマリーゴールド。梅雨時期は実家から分けてもらった紫陽花を飾っていました。猫の置物は大好きなリサ・ラーソンさん。

季節感をちょこっと取り入れた暮らし。気軽に出来るので良かったらやってみて下さい✨