投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

ハーブガーデン(ティー用)

いつか身近にハーブのある暮らしをしたいと思い、初夏に小さなハーブガーデンを作ってお気に入りのハーブを育てています。

私が育てているのは主にティー用とキッチン用のハーブで、今日はティー用のハーブについて書きたいと思います。
元々ハーブティーが好きだった私。
大きなスーパーや道の駅に立ち寄っては大量に買い込み、ストックをしていたのですが、結構なお金がかかるし、ストックの場所もとってしまいます。子どもを連れて買い物に行く日も出来るだけ減らしたいし、、、
そこで思いついたのが、自分でハーブを育ててみようということ。
これがいざやってみるとどハマりしてしまって、ハーブティーを飲むこと以外にも、ハーブを育てるということに物凄く喜びを感じるようになりました。収穫をする楽しみもありますし、飲みたいときに今日の気分に合うハーブを採ってきてフレッシュで飲めるというのは、とても贅沢な感じがします。
今年はこのハーブガーデンのおかげで物欲がかなり軽減されました。
その代わり、毎日暑い日が続くので、実家に帰省する際などはハーブガーデンがかなり気がかりに、、、
これから台風もたくさん来るし、大丈夫か私のハーブガーデン(泣笑)
私のお気に入りのハーブ
ローズマリー
スイートバジル
レモングラス
レモンバーム
モヒートミント
ジャーマンカモミール
ローゼル
などです。
温かいハーブティーも良いのですが、暑い夏は炭酸水にバジルやレモンバームを入れて、冷んやりすっきりしたドリンクを飲むのもおすすめです♪