投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

家の光はどこがいいんだ!

タイトルを見て、怒りを覚えたのはおそらく某協同組合職員さんではないでしょうか

もちろん雑誌の話ではありません。

 

一生賃貸で暮らすつもりだった我が家。

それは、私も妻も共にそういう考えを持っていました。

 

ところが、ある事情により家を購入することになりました。

もちろん住宅ローンを組んで、35年です。

支払いを終えるころには、私70歳目前です。

そんなに働きたくないでござる!

もちろん、投資と節約でもって、早期に完済するつもりでおります。

少なくとも、住宅ローン減税の期間が終わるまでは、かかる見込みですが。

 

さて、本題です。

 

戸建てに引っ越すことで今まで、スマホのみであった生活から自宅にインターネットを引くことを考えました。

節約するなら、今までどおりが一番良い気がするのですが、戸建てということでテレビを見るにもアンテナをつけるかネットテレビなどの見る方法を探さなくてはいけませんでした。

 

そんな中で、検討したのが以下の方法

 

1、テレビのアンテナをつける

→これが一番手っ取り早いし、これがあれば家にネット引かなくてもスマホだけで大丈夫かなと思っておりました。

しかし、せっかく購入した家、外観の都合上、アンテナを付けたくないという衝動にかられました。

おそらく、長い間すんだら屋根の上なんて気にしなくなると思うのですが・・・

また、アンテナが台風などで壊れることや、飛んで行って他の家に迷惑かけてしまったらと思うとテレビアンテナは私の中で なし になりました。

 

2、ネットテレビにする

→結論としてこれにするのですが、やはり迷いました。

アンテナだと付けたら見れますがこちらは月額いくらという毎月の支払いが発生します。

800円くらいなのですが、アンテナつけてしまえば、毎月かからないということと比べて、やはり固定費がかかるのは重荷。

また、当然のことながらネット回線を引かないとできません。ネットを引くと当然毎月5,000円ほどの固定費が発生してしまいます。

ぐぬぬ、毎月5,000円はなかなか・・・年間60,000円はそれなり・・・。

しかしここで天使のささやきが聞こえました。今契約しているワイモバイルを一番安いプランに変えよ。さすれば救われん・・・・(´・ω・`)

 

そうか、現在ワイモバイルのシンプルMに夫婦で入っており、私実家がソフトバンク光なのでおうち光割を適用。そこに10分かけほうだいをつけて大体3,000円弱×2人分=6,000円の支払いをしています。

これを、家にネットを引ければ、シンプルSに変えて2,000円弱×2人=4,000円とすればスマホ代は2,000円安くなる。

ネットが5,000円ほどなので、毎月の自己負担は実質3,000円増えるだけだ!

(もはや、某会社が使うような実質という表現にすがっている)

また、子どもが大きくなったら今よりもオンライン授業が進んでそうなのでネット回線必須になるだろう!

ということでネットテレビとすることに決めました!

 

3、そしてネットはどこにするのか

→ネットを引くと決めてからも悩みました。

ドコモ光、au光、ソフトバンク光、NURO光、などなど

早い、遅い、安い等いろんなポイントがありましたが、私が最も重視したのは安いこと!

最初にたどり着いたのが enひかり というところ。正直調べるまで聞いたこともありませんでした。だがしかし、ほかよりも安い!これはいいのではほぼ決めかけていたのですがライバルが出現します! それは スマート光! はい、こちらも知りませんでした。ともに甲乙つけがたく

enひかり(公式)|NTT光コラボレーションモデル最安値水準の光インターネット接続サービス。

@スマート 光(アットスマート 光) 公式HP

 

悩みましたが、昨今ないと遅くなったりするらしい、IPv6のオプションが無料なのとネットテレビがちょっと安いことが決め手となり、スマート光に決めました!

・・・決めて申し込んだのはいいけどこれ「あなたの家には引けません」って言われたらすごく悲しい。

 

ご自宅のネットを検討されている方は一度上記2つを調べてみてはいかがでしょう?

あと、ワイモバイルの方で実家や親戚にソフトバンク光がいるならば恥を捨てて、おうち光割を取りに行くべきです!

姓が同じなら適用というお手軽さです!