投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

キャピタルゲインめぇぇ❗

株価の値上がりは喜ばしいこと

違う違う違う(某青い服を着て金色の野に降り立つ女の子)

資産が増えているのは嬉しい、嬉しいんだけど、、

そう、それは含み益が40万円程あるVGTを売却して、高配当株を購入しようとした時に起こった。

譲渡益税8万円

はい⁉️

いや、分かってますよ

儲けたところから税金を取られるのは、

駄菓子菓子

いざ目にすると、売却を確定するクリックができなかった私です。

普段、配当金については税金引かれて入ってくるのでそんなに意識しないのですが、いざ自分で利益を確定させてそこから税金引かれるとなると、途端に

「こんなにとるんか⁉️」

となってしまいました。

寧ろ配当の方が取られる割合大きいのに
自分が動くことで税が発生するのでなんだかもったいなく思ってしまう。

これが100万円の利益なら20万程とられるのか、、、

ちょっと耐えられそうにない

私は、配当を享受して、税金は勝手に引かれる

そうな風な投資が向いている。

心地よい投資を目指す私には、

売却益からとられる税金を目の当たりにしなくてすむ高配当投資が向いている。

もちろん、配当支払通知をみたらばっちり税金乗ってるけどそれはもう引かれた後だから気にならない。不思議


全世界の譲渡益税を恐れる皆さん、高配当投資はいかがですか⁉️
今日も高配当投資を布教
もちろん投資は自己責任で