投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

ラクラ・クッカー コンパクト電気圧力鍋を購入!

先日から炊飯器の釜部分が少しずつ剥げてきており、

剥げた部分はいったいどこへ行っているのかという恐怖に耐えきれず、

新たな炊飯器を購入することになりました!

我が家は大人2人幼児1人なのでそれほど大きい炊飯器は必要ありません。

そして、圧力鍋が欲しいという要望をふまえて

「よし、ご飯の炊ける圧力鍋を買おう」 となりました。

至った過程は下記の通りです。

 

1、圧力鍋と炊飯器を2つ買うと高くつく。

 

2、圧力鍋と炊飯器を2つ買うとして、圧力鍋を使いこなせるのか? ちゃんと使うのか?

 

3、2台買うことで場所を取るのが嫌だ

 

結論 炊飯できる圧力鍋だ

炊飯器と圧力鍋を購入しようとされている方はご参考にしてください。

そして購入した圧力鍋が こちら

 
白色で見た目もかわいいので気に入っております。
 
ここから、使用した感想等
 
1、フタが結構重い
使っていた炊飯器と違いフタは外して横に置いておかないと中のものを取れません。
フタが結構重いので近くに置ける場所を確保した方が良いです。
私は横にある電子レンジの上に置いております。
 
2、予約炊飯できる
私の家では炊飯は前日に翌日分をセットして寝るのですが、
こちらの製品も予約ができるので今まで通り翌日炊きたてを食べれております。
おいしいです😋
 
3、たくさんの炊飯は加減が難しい
使う内によい加減が見つかるかなと思うのですが、
2合炊くだけなら全く気にならないのですが
4合炊いた際に底のほうが水分多い状態になってしまいました。
蒸らす時間など考えないといけないかなと試行錯誤中です。
 
4、圧力調理すごい
スペアリブを作ってもらったのですがお肉も柔らかく美味しくできていました。
やはり、圧力鍋すごい😆
 
5、火を使わないという素晴らしさ
自宅は、ガスなのですが調理中火の心配をしなくてすむ
目を離しててもいいし、もちろん外出もできる。
 
以上です。
 
炊飯器としても圧力鍋としても十分な働きをしてくれており、とても満足しています🌟