投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

配当御三家で心地の良い投資

先日たくさん上がって含み益をもたらしてくれていたVYMさんを一部売却し、HDVを買い増ししました。

配当御三家(今、命名)
VYM.SPYD.HDVを同じ金額分保有することを目指しております。

現在、VYM.SPYDをほぼ、同じ金額分保有しておりますのでしばらくはHDVを他の二つと同じ金額まで買い増ししていこうと思います。

原資は主にVYM.SPYDの含み益のうち目標としている保有金額分を超えた分になります。

VYMからHDVへ替えることで配当利回りを上昇させて、
SPYDからHDVに替えることで配当利回りは下がりますが、
分散による心地よい投資をしたいと思います。

この選択が結局トータルリターンを押し下げてしまうかもしれませんが、より心地の良い投資の実現に向けてやってみたいと思います(´・ω・`)

現在の目安はひとつ当たり500万円の評価額まで保有しようと思っております。

なかなか長い道のりになるかと思いますが、がんばります!

ただし、どれも好調すぎてジャンピングキャッチが心配なのでコツコツと積み上げていきたいと思います。

遠回りして、結局インデックス投資に負けることもあるかと思いますが、いろんな選択の中から自分で選んで決めたので後悔しないようにしたいです😏

と、自分への鼓舞いろいろ書きました!