投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

しかってもらえるって素敵

こどもの頃は親に叱られるのが嫌でした。

でも、こどものことを考えてくれていたんだなとこどもができてからそう感じます。

最近、こどもと外で遊んでいるときに、
友達数人とふざけて石を投げ合っている小学生がいたのですが、案の定近くの民家に小石が飛んでいってしまいました。

そのときに、近くを歩いていた方がそのこどもたちを叱ったのです。

私は親がややこしいこと言ってきたらとか思ってしまってなにも言えなかったのですが、

彼らにとって叱ってもらえたことはすごく幸せなことだと思いました。

してはいけないことをきちんとしてはいけないと言ってもらえることって今のご時世なかなかないと私は思っています。

誰にもしてはいけないことを教えてもらえないまま、周りからはただ遠巻きに見られているだけ、
その延長で大きな失敗や取り返しのつかないことをしても自己責任、自業自得という考えがあると思っています。


そんな中で、しっかりと叱ってもらえた彼らは本当に幸せだと思います。もちろん、叱られたことをただただ嫌な思い出とするかどうかは彼ら次第ですが(;´д`)