投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

株主優待はいいものだ

株主優待のために、この銘柄持ってるけど、

結局使い道に悩むなぁ・・・やっぱり配当のほうがいいから売却しようかと

(株)ヤマダホールディングスを見つめながら考えていました。

食器用洗剤とか日用品買おうかと思いつつも売却を検討していました。

 

そんな日々が続いていたのですが、

家族から

「スピードラーニング聞くのにCDプレイヤー買おうと思う」

と言われて、それならせっかく株主優待あるからヤマダデンキに行きました。

 

CDプレイヤーは12,000円ほどのものだったんですが

株主優待5,000円分使って7,000円で購入できました(・ω・)ノ

 

実際に株主優待を使うと

「おぉ、やっぱりいいな。コード決済で20%還元とかあるけどそれ以上だ」

となり、うれしくなってしまいます。

 

自戒

 

株主優待は実際に使うものをもらわないと継続保有に迷いが生じる (´・ω・`)

 

優待改悪や株価下落にはご注意を!

ヤマダホールディングスなら100株55,000円ほど(令和3年3月14日現在)

なのですので購入もしやすいし、最悪の事態でも55,000円なのである程度

余裕をもって持てますのでおすすめです。

(はっ!私はどれだけ余裕がなかったんだ!?)