投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

上げても心配

保有しているVYM.SPYDがどんどん上がっていって
今までになかった含み益が表示されてだんだん心配になってきた今日この頃

私は高配当大好き🍀😌🍀
株価が上がろうが下がろうが気にしない(・ε・)
といえたらいいのですが

いま利益を確定して再び下がるのを待って再度購入するかか
このまま保有の方が配当を多く貰えるのか

どっちがいいんだ?

とそわそわしております。

なんなら含み損があった時よりもそわそわしています。

それくらい含み益になれていない私(´・ω・`)

こんな時にやっぱり投資のルールをきちんと決めていたらなって思います。

これだけ上がったら売る とか
配当狙いだからどれだけ上がろうが保有し続ける とか
どれだけ下がったら売る とか

上がった場合に売るのなかには
なん%上がったら?
この銘柄は、評価額が○○円を超えた分は利益確定する?
などいろんなパターンがあるかと思います。


そんななかで私が実行しようと思っているのが

ある一定の評価額を超えた分を売却するという方法

例えば、A銘柄は500万円を基準として評価額が550万円になったなら50万円分を売却する。

そして、売却分でA銘柄より高配当の銘柄を購入する。

こんな感じにしようかと思っています。

手始めにVYMを一部売却しHDVを購入してみようかな
😏