投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

絵本のすすめ

本日は絵本シリーズです!

 

ババンッ

 

「そらいろのたね」

 

ひこうきで遊んでいた男の子のところにキツネがやってきて、そらいろのたね とひこうきを交換するように言われ男の子はそれに応じます。

 

そらいろのたね を植えてお水をやっていると種からお家が生えます!

 

どんどんおおきくなるお家にいろんな動物や人間が中に入って満足気♪

そこにまたキツネが現れて、ひこうきと そらいろのたね をまた交換するように言います。

 

しぶしぶお家の中にいた動物たちは出ていき、キツネがひとりでなかに入るのですが・・・

 

大切な飛行機を割とすぐに交換してしまう男の子と自分の思う通りにならないと気が済まないキツネ

 

物の大切さやわがままについて子どもに教えるのにもよい絵本だと思います。

 

そして、ここからが豆知識!

私は読んでいても全く気が付かなかったのですが、子どもが

「ぐりぐら」「ぐりぐら」と何度も言うのでよーーーーく見てみると

 

動物たちに交じってあのぐりとぐらがいます♪

 

皆さんも子供と一緒に探して見てください。

 

子どもって絵本の内容分かっているのかな?

今読んでるページのどこを見ているのかな?

と思っていたのですが、しっかりページの細かいところまで見ていることが分かってうれしくなりました♪