投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

車検かかる費用

2台あった軽自動車を1台にして、節約に取り組んだのですが
今回残る1台の車検がありました。

請求書がきて恐る恐る開けてみると、
87,400円!

すいません、あまり詳しくないので高いのか安いのか分からないのですが、
2年に1回なので年間43,700円

これから年数が経つと費用は増えていくのでしょう。

もし、これをなくせるのなら配当5%として
874,000円の節約になる。

しかし、その対価である自動車を持つことによる利便性と比べるとなかなか手放せません。

もし買い替えとなったら今度はリースをと考えて
おりますが、なかなかややこしそうです。

その時になったら真剣に考えたいと思います!
軽自動車を手放した話 - 投資と節約でセミリタイアする こたつ日記

ちなみにこちらが2台を1台にした話です。
必須でない方は、検討してみてはいかがでしょうか?