投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

医療保険はいらない?高額療養費

私は入院1日5,000円(1入院60日まで)通算日数1,000日

7大生活習慣病は1入院120日まで通算日数無制限

手術給付金 入院中100,000円

      入院中以外 25,000円

三大疾病(がん、急性心筋梗塞、脳卒中)で所定の場合は500,000円

(1年に1度まで)

がん通院1日5,000円

先進医療20,000,000円まで

 

っていう保険に入っています。

これで年払い41,233円になります。

 

よくネットでは医療保険は不要っていう意見を目にすることが多くて解約したい衝動に駆られてしまいます。

 

例えば、高額療養費制度があるから自分で貯蓄したほうがいいよ

高額療養費とは

高額な医療費を支払ったとき | こんな時に健保 | 全国健康保険協会

医療費の自己負担額が一定以上になったら超えた分は払い戻しされますよという制度です。

1つ例をとると標準報酬月額が260,000円以下なら限度額は57,600円で超えた分は払い戻しされます(あってる?)

 

これを見たり聞いたりすると解約したくなるんですが、

この高額療養費の対象って医療費の自己負担額が一定以上になったらと書いてある通り

差額ベッド代とかご飯代は対象にならないんですよね

もし、入院時に大人数の部屋じゃなくて個室に行きたいとこなったらそれは対象にならない。

個室なんていらないだろという意見もあると思いますが、しんどい時にゆっくりしたいし、周りに気を遣うのは嫌だなーと思うので私はいけるなら個室に入りたいです。

ということは

差額ベッド代とは?費用はどれくらい?入院時にかかる費用について解説します

個室ならこの平均7,837円かかってしまうので入院時の心配を減らすなら医療保険は個人的にいるなーと解約できない。

保険業界の情報にまんまと載せられている気がせんでもないけど・・・

 

ほかにも傷病手当金がでるからというお話

病気やケガで会社を休んだとき | こんな時に健保 | 全国健康保険協会

すごく大雑把に言うと例として標準報酬月額300000円なら1年6か月は200,000円/月

もらえますよっていう制度(計算はリンク先にあります)

 

こちらに関しては、セミリタイアだけでなく早く仕事辞める方で国民健康保険となる人は傷病手当金の支給がない。って書こうとしたら

国民健康保険「傷病手当金が支給されます」|鎌ケ谷市

新型コロナウイルス感染症に関してのみでるっていうのをしているみたいです。

国民健康保険の方で対象者は要チェックですね。

 

ただし、通常はでないので将来国民健康保険になるつもりの私はあてにできませんね。

なので解約できない。

 

 

そもそも、上記の制度ってこれからも絶対続いていくものなのか?

いつかなくなるのではないか?という心配が先行して解約できない。

そして、なにかほかにいい保険がないかとさまようこたつです。

 

ちなみに加入しているのはオリックス生命です。