投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読書の秋。娘のお気に入り♪

読書の秋ですね🍁 最近は図書館に週3で通っている娘と私です✨ いつも30冊ほど借りて帰るので、私の腕と図書館バッグがもげそうですが、真夏の暑さも過ぎ去り、汗ばむことも少なくなったので助かっています✨ まだ3歳になったばかりの娘ですが、語彙も増えて最近…

少しずつ少しずつ〜株価低迷時〜

米国、日本、共に株価が下がっておりなかなか気持ち的にしんどい状況です。 株価が下がる!高配当株が安く買える嬉しい! とよく言っている私ですが、やっぱり心配になってしまいます(´・ω・`) だって下げ止まらなかったら怖いし、 そんなときでも、少しずつ…

私の温活グッズ

腸活を始めてから劇的に冷え性が緩和された私ですが、まだまだ寒さにはめっぽう弱く、腹巻パンツを履かずに寝ると、夜中必ずトイレに行きたくなります 「女性は首・手首・足首の3つの首を出すと女性らしさが増す」と聞いたことがありますが、その3つをしっ…

家庭菜園は楽しむことが大事です

農家の次男坊として生を受けた私です 最近、家庭菜園(畳1条ほど)を愉しんでおります。 そんな私が上手く栽培できなかったもの ベビーリーフ→虫に食べられ断念 二十日大根→虫に食べられ、残機5つほど 小カブ→虫に食べられ断念 玉ねぎ→なんか腐っているの…

十年ぶりの手帳

今週のお題「はてな手帳出し」 昨日たまたま手帳を買ったので、初めてのお題記事を書いてみようと思います✨ 実は手帳を最後まで使い切った経験がない私。 使わない物は持たないというシンプルな暮らしを送るようになってからは、もう十年近く手帳というもの…

究極の豚汁

先日実家に帰った際に、父の元気がありませんでした。母にこっそり聞いたところ、頑張って畑に植えたさつまいもが、収穫間近で猪に食い荒らされてほとんど残っていなかったのだとか。定年してから祖父が残した畑で野菜を育て始めた父。私の娘にお芋掘りをさ…

秋のワードローブ

一気に秋らしくなりましたね✨ 日中も涼しくてとても過ごしやすくなりました✨ 家のそばにある小学校からは鼓笛パレードの練習をする音が聞こえてきて、それを聞くとどこか懐かしいな、とか秋だな、としみじみ感じます✨ さて、晩夏生まれでパーソナルカラー診…

パンツがなければパンティを履けばいいじゃない~究極ミニマリスト~

無駄なものは買わないようにしていたら自然とミニマリストのようになっていた私です。 今日はそんな私の過去の話をお話しします。 過去といっても2か月くらい前の話なんですが・・・ 当時の私が持っているパンツ(下着)は2枚でした。 1枚目を履いたら、その…

眉毛サロンに行った話。

今日初めて眉毛サロンに行ってきました。 ここ三年くらいずっと前髪を作っていたのですが、久しぶりにまた前髪を伸ばし始めたので、眉毛の形が気になってしまって。。 私の眉はいわゆる角度のついたエレガンス型。眉毛を上げる癖があり、そうすることで余計…

サラリーマンのワイシャツはここで買う!~洋服の青山♪〜

みなさん 仕事着ってどこで買われておりますでしょうか? 私はスーツはイオン ズボンはワークマン ワイシャツは洋服の青山です。 さて、なぜ洋服の青山なのかというと 洋服の青山でクレジットカードを作ると1,000円分、3,000円分の商品割引券が貰え…

ホッとひと息。

コーヒー派ですか?紅茶派ですか?と聞かれたら、私は紅茶派です☕️ コーヒーも好きなのですが、コーヒーとミルクを1 : 9位にしないと飲めません 子どもにまだおっぱいをあげているので、紅茶も一日一杯程度で我慢しています。 なので毎日のティータイムが、…

ゆるい夢の話。

ちょくちょくとベトナムのこと(主に料理だけど)について書いているのでお気付きかもしれませんが、私はベトナムという国がとても好きです。 結婚前の仕事は、 貿易会社→金融機関→教育関係 と割と色んな職種を渡り歩いて来ました。貿易会社以外は非正社員だ…

投資の第2歩〜高配当株投資家の場合〜

つみたてNISAを投資の第一歩として行った後 投資の第2歩目として行うことですが、これはもう多岐にわたると思います。 例えば夫婦で月33,333円✕2人=66,666円をつみたてNISAにふると支出の中でも大きな割合を占めてくると思います。 占めない…

ガーゼタオルでよりコンパクトに。

みなさんのご家庭では一日に何枚タオルを使われますか? 家族が多いほど使うタオルの枚数も洗濯の量も多くなりますよね。我が家は三人暮らしなのでそこまで量は多くないのですが、バスタオルは一気にかさばるので、私と夫はお風呂から出て身体を拭くときはフ…

美容院で頑張った話。

先日基礎化粧品の見直しについて書きましたが、今日は美容院代の見直しについて書きたいと思います。 私はいつも1ヶ月半に一度、美容院でヘアカラーをしてもらいます。何故1ヶ月半かというとヘアカラーのリタッチ割引がカラーをしてもらってから49日以内だか…

月を愛でる。

こんばんは✨ 今日は十五夜ですね✨ 家族でお月見しながらお団子を食べるのを楽しみにしていたのですが、娘が夜までお団子を我慢出来ずに、先走って夕方に全て食べてしまいました でもまぁ、夕飯後に3人でお月様を見たときは雲に隠れて見えなかったので、それ…

2022年8月の配当は

円安がすごいですね 資産の8割以上がドルの私は保有する株の値は下がっていますが 円で見ると資産がもりもり膨れていっております。 株の下落も円建てでみるとなかったことに・・・・! さて、8月の配当が出そろいましたので集計しました! 合計は972ド…

自然と減ったポーチの中身。

学生時代も社会人になってからも、ずっと薄化粧で生きて来ました。それでも昔からお化粧品が大好きで、プチプラコスメからデパートコスメまで本当にたくさんのお化粧品を持っていました。昔は洋服もたくさん持っていたので、その服にあったお化粧をしたいが…

自分で自分を大切にする方法。

今日は娘と市の親子体操に行って来ました。 以前の記事でも書いたのですが、私は初めて親しくなったママ友からマルチに勧誘されて落ち込んで以来、人と会うのが苦手です。。 初めての体操教室を楽しみにしている娘の横で、内心とても緊張していたのですが、…

絵本、母から娘へ。30年以上たってもやっぱりこの本が好きだった話。

私は昔から本が好きだったので、小さい頃に読んだ絵本も、いつか子どもが出来たら読んであげたいな、と思い大切に保管してありました。 娘もブックスタートが早かったからなのか、とても本好きな子どもに育ってくれて、私が保管していた絵本も喜んで読んでく…

節約の第二歩~個人年金保険料控除~

3度の飯より節税が好きな私です。 個人年金保険料控除については、過去に何度か書いておりますが、より現実味のある数字を使って書きたいと思います。かつ、自分自身がどれだけ節約できているか確認したいと思います。 個人年金保険料控除を語る上で個人的に…

さようなら、私の大好きなボーダー。

ワードローブを見直す度に、捨てるのを断念していた服があります。それは、、 ボーダーです。。 大好きなんですボーダーが 母と会う度に、 「またボーダーか!」 と言われるくらい数多くのボーダーの服を持っていました。そんな母の服はいつもチェックなので…

私のおすすめヘルシー食材。

もう9月ですね✨食欲の秋ですね✨ でも11月に子どもの七五三があるので、高まる食欲とは上手に付き合いたいと思います(主役は子どもなのにね☺️)✨ 私は、健康体でいることが一番の節約だと思っています。 保険の見直し(夫はホケミと呼んでいます。ホットケー…

節約の第一歩~携帯料金~

私の節約の第一歩は携帯料金でした。 以前は大手3社 ドコモ、au、ソフトバンクの中で選ぶしかなかった携帯も今ではたくさんのMVNOがあり、いろいろなところから選ぶことができますね。 しかも、今なら大手3社のサブブランドでの契約なら今までより安く契約で…

自分のお気に入りを手土産にする。

私がよく行くお店の一つにお豆腐屋さんがあります。 普段の料理に使う大豆製品は大抵スーパーで買うのですが、無性に豆腐やお揚げさんを食べたくなる時があって、そんなときは昔から通っているこのお豆腐屋さんに買いに行きます。 娘もこのお豆腐屋さんのお…

投資の第一歩!~つみたてNISA編~

投資を始める第一歩はなんでしょうか? NISA、iDeCo、貯蓄型の保険よりも投資のほうが良いと思って購入だったり、 様々なキッカケがあると思います。

投資家夫婦の普段ご飯

子どもがかまってちゃん過ぎて、中々料理に時間をかけることが出来ないのですが、外食をほぼしないので、一応毎日自炊しています。 外食は嫌いではないのですが、外で子どもにごはんを食べさせるのが大変過ぎる(ほぼコレ)&節約のためにあまり行きません。…

何もないお気に入りの寝室。

一人暮らしから夫と出会って結婚をして子どもが生まれて。自分中心だった生活が自然と子ども中心の生活になりました。日々子どもの本やオモチャも増えていきます。すごく素敵なことですよね✨なぜだかわかりませんが、うちは子どもが出来てから、夫も私も以前…

私の自慢のオシャレ服

以前に夏のワードローブをご紹介しましたが、今日は私のお出かけ用のワードローブについても書きたいと思います✨夏のワードローブの記事でも紹介したユニクロのワンピース「色違い三兄弟」も、私が選びに選び抜いた自慢のワードローブなのですが、やはりラフ…