投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カバードコール3姉妹

本日はカバードコール3姉妹からの入金がありました。 QYLD、XYLD、DJIAの3姉妹が配当を誇んできてくれました。 SBI証券分で約444ドル・・・計算してて金額が怖かったです。 これらの配当はすかさず再投資となります(`・ω・´) 今の投資先として最有力候補は…

私が投資を決意したきっかけと、娘が勇気をくれた話。(後編)

昨日は、マルチに勧誘された私を救ってくれた娘の話を書きました。今日はその出来事が、どうして投資を決意したきっかけになったかを書きたいと思います。 不快な人間関係は要らない、と前回の記事で書きましたが、それが同じ学校だったり職場だったりすると…

基礎控除、配偶者控除の力

NISAの恒久化や金額の増額などを金融庁が計画しておりますね さすが金融庁!そこにシビれる!あこがれるゥ! はい思わず某時を止めれる人の取り巻きになってしまいました。 さて、NISAとは、売却益に対して税金がかからない素晴らしい制度です。 そんな夢の…

私が投資を決意したきっかけと、娘が勇気をくれた話。(前編)

今回は、投資に否定的だった私が、投資をしようと決意するきっかけになった出来事と、その出来事から私を救ってくれた娘の話。少し長くなるので、2回に分けて書きたいと思います。 私は人付き合いが得意な方ではありません。それでも子どものためにと思い、…

下がった!買った!また下がった!

米国株、日本株とも下がっており、買いたい衝動に駆られている私です。 しかも、こういう時って一気に買いたくなるんです(´・ω・`) でも私は知っているんですよ。 これ一気にお金を投入するとそこからまた下がるやつですよね もうだまされませんよ・・・ と、…

我が家の牛乳パックの使い道

最近子どもが牛乳をたくさん飲んでくれるようになったので、牛乳パックが前よりも溜まることが多くなりました。そこで我が家では、こんなことに牛乳パックを再利用することにしています。開いてまな板代わりに。これすごく良いんです!まな板って重たいし、…

一手間加えることの大切さ

昨日は友人家族が遊びに来てくれて、ベトナム料理を作ってくれました✨本場のベトナム料理に夫婦揃って感激しました✨ベトナムの揚げ春巻、ヘチマともやしと豚肉の炒め物、鯛とプチトマトのブンです。あっさりしていてヘルシーでとても美味しかったです✨どの料…

ペアルックは靴下で

子どもが出来たら親子でペアルックやリンクコーデを楽しみたいなって思いますよね✨子ども服やファミリー向けのお店の店頭にも、お洒落なリンクコーデをした親子のマネキンがよく置いてあるのを見かけます。良いなぁ、可愛いなぁ、と思って立ち止まるのですが…

ホケミしてますか?

みなさんはホケミしてますか? ホケミとは・・・保険の見直しのこと(´・ω・`) 保険なんて掛け捨てで十分!という考え方の方もおられるでしょうが、 私は保険が結構好きで定期的に見直しを行っています。 もちろん見直しといっても今入っている保険をもう一…

30代子育てママのリアル靴10足

靴って素敵ですよね✨私は小さいときから結構な収集癖があって、見た目ばかりを重視して、痛くて履きも出来ない靴をたくさん持っていました。心地よい暮らしを求めるようになってからは大分減りましたが、それでも今日久しぶりに数えてみると10足ありました。…

自分で作る!オーガニック農薬

以前ハーブガーデンの記事で虫の話を少し書きましたが、今日はその話をもっと詳しく書きたいと思います。 虫除けのイメージが強いハーブですが、実際はどのハーブにも結構な虫が寄って来ます。 今まで虫が付いたハーブ レモンバーム ローズマリー バジル ミ…

家庭菜園のある暮らし

この春、私がハーブガーデンを始めた際に、夫も小さな畑を始めました。子カブ、ベビーリーフ、茄子、プチトマト、キュウリ、モロヘイヤ、ゴーヤー、ネギ、玉ねぎ、ニラ、オクラ、ニンジンを育てていて、夏の野菜は最盛期を迎えています。特にキュウリは、こ…

NISA恒久化🌼

news.yahoo.co.jp 頑張れ金融庁! 現在は積み立てNISAをしているけども、通常のNISAの枠がもっと広がるならそっちで高配当株を購入したいと思います! 非課税状態でずっと持ち続けられるなんて、素晴らしい。 タンスや銀行口座に眠るお金が投資に向けられれば…

節約習い事!親子で取り組むペン字練習

昔から字が下手なのがコンプレックスでした。 社会人になってからも御祝いやお餞別を渡す際に縦書きで名前を書くのが本当に億劫で。。 最近娘が少しずつ文字を覚え出し、迷路や簡単なひらがなのワークを楽しんでやっているので、私もそのとなりでペン字を練…

ジュニアNISAは高配当で🌼特定口座は・・・

ジュニアNISA口座を開設している方はどんな商品を購入されているでしょうか? S&P500のインデックス投資をされているのが多いのでしょうか? 高配当に半ばとりつかれた私はジュニアNISA口座も高配当揃いです。 その多くを占めるのがコロナショック直前に…

美容代は配当金で賄う。

美容代って結構お金がかかりますよね。 基礎化粧品にコスメ、シャンプーやトリートメント、その他諸々。 計算してみると年間結構なお金が美容代に飛んでいっています。 私は自分の趣味、嗜好品、美容代は自分の配当金の範囲で賄うことにしているのですが、そ…

セミリタイアを目指す夫婦の子ども部屋

子ども部屋のインテリアを決めるときに、物凄く悩みました。 私の趣味としては白をメインとしたシンプルなインテリアか、暖かみのある北欧インテリアにしたかったのですが、白がメインだと大人っぽい印象になってしまい、子ども部屋らしくするのが難しいんで…

Atsushiさんのスープで14キロ痩せた話

私はほとんどテレビを見ないのですが、実家に帰省していた際にたまたまテレビで野菜ソムリエプロのAtsushiさんを見かけ、彼のインパクトの強さと彼が作った美味しそうなスープのビジュアルに感動したのを覚えています。 別にダイエットをしようと思っていた…

ハーブガーデン(キッチン用)

先日のティーハーブに続き、今日はキッチンハーブについて書きたいと思います。 今育てているキッチンハーブはこんな感じ。 チャイブ レモングラス コリアンダー ニホンハッカ シソ 赤シソ など、主にアジアのハーブなので、日本の気候でもわりと育てやすい…

損だし損だし♪

高配当投資家たるものMでなければなりません! ナゾの持論ですが(´・ω・`)株価が上がったらうれしい株価が下がったら利回りが上がり、購入する喜びがある。株価がめっちゃ下がると、り、利回りがめっちゃ上がり、嬉しい(内心ビクビクしている) 株価が下が…

季節を感じられる暮らし

日頃から、季節を感じて生きていきたいなと思っています。日本にはせっかく四季があるのだし。 季節の行事ごとだったり、季節のお花だったり。コロナ禍でお出かけする機会が減った分、生活の中で季節感を求めているのかもしれません。 カーテンやファブリッ…

着実に積みあがる配当達

🌼 高配当ETFをセンターに入れて購入、高配当ETFをセンターに入れて購入、高配当ETFをセンターに入れて購入! 高配当株を購入し、もらえる配当でもってさらに高配当を買っていく。 最初は小さいものであったが、着実に積みあがっております。 しばらく配当の計…

育児に自分の趣味を活かす

育児中って本当に自分の持てる時間が限られていますよね赤ちゃんのときは何事も手探りで精一杯で、寝顔を見ながら、もう少し大きくなったら育児も少し楽になるのかな、なんて思ったものですが、3歳になった現在、口も達者になり動きも活発になり、遊んで構っ…

夏のワードローブ

私はいつもワンシーズン、ワンピース3着で過ごしています。今年購入したのはUNIQLO Uのエアリズムコットンロングフレアワンピースです。色は秋口でも着られるようなイエロー、グリーン、ブラックの三色です。よく驚かれるのですが、同じ商品の色違いです。私…

ハーブガーデン(ティー用)

いつか身近にハーブのある暮らしをしたいと思い、初夏に小さなハーブガーデンを作ってお気に入りのハーブを育てています。 私が育てているのは主にティー用とキッチン用のハーブで、今日はティー用のハーブについて書きたいと思います。 元々ハーブティーが…

草履の話

靴には割とうるさい方で、履き心地が良く、長時間履いていても蒸れない!疲れない!ものを極力選ぶようにしています。 色々なメーカーさんから、長時間履いても疲れないパンプス!みたいなものがたくさん出ているのですが、中々良いものに出会えず 更に3歳に…