投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本のすすめ

「おかあさんありがとう」みやにしたつやさんの絵本です。みやにしさんの絵が好みなので、図書館で たくさん借りてきました。その中でも、こどもよりお母さんがジーンとするのではないかなと思ったのがこちらの作品日頃言えない ありがとうをこどもと一緒に…

ゆっくりゆっくり 積み上げるんじゃぞ

株価が下がってる❗そんなときはすこしずつゆっくりゆっくり買い増しするんじゃ慌ててはいけないまだ下がるかもしれないぞなに下がった後にそれ以上に上がってしまった。買っておけば良かったじゃと❓ いやいや、もっと下がってたかもしれないぞ高配当株の買い…

高配当投資家が平常心を保つ方法

高配当株を所持しているが、やっぱりインデックス投資の方がいいんじゃないか、これからくる企業を探して投資した方が良いのではないかと迷っている方へ 私も同じです‼️ブログで高配当高配当言っておりますが、不安もあります。 そんな気持ちを鎮めるために…

高配当投資家の脳の中

配当がでたー 配当だーなにかおいしいものを食べようか‼️服を買おうか‼️旅行へ行こうか‼️否再投資するぞ‼️100ドルが1ドルを産み‼️1ドルが0,01ドルを産み以下ループこつこつ積み上げた先には年間240万円という頂(目標)が待っている❗大企業に勤め…

絵本のすすめ

子どもが好きな絵本の紹介です 現在2歳1ヶ月リアルタイムで好きな絵本を紹介しますね。せなけいこさん 作 おばけえほんろくろっくび絵本を読み始めたときから せなけいこさんの絵本が好きなうちのこ最近はおばけにはまっているのか、これを気に入っており…

クレジットカード払いは楽チン

すでに楽天証券でクレジットカード払いをしており、 最近SBI証券でもクレジットカード払いが可能になり 思うことポイントうれしいそして楽チン今までは、投資信託を購入するのに 普通預金口座から振り替えて、購入と言う手順を踏まないといけませんでした。…

月の配当が○○万円を越えた(涙)

高配当投資家にとって至福の時 それは毎月のはいとうを計算している時🌻VYM.SPYD.QYLDなどなどおなじみの米国高配当集団6月はNTT.KDDI.三菱UFJなどからも配当がチャリんチャリんと入りました。 むむ、今月結構多いかもと思っていたら今月は配当が10万円を越…

優待という魔力

オリックスから株主優待が来て喜んでいた私 株主優待がある銘柄が欲しくなってきました。 悪い癖です あっちを買って、こっちを買ってETFならまだしも管理しきれない個別銘柄を追いかけてしまうと大抵損してしまうという今までの教訓を思い出すんだ。しかし…

歯の改善が食生活、そして節約へ繋がる

去年から歯医者へいっておりまして、 歯列の強請および歯周病の治療を行っています。約1年でかかった費用は40万円程 これが高いのか安いのか今一度考えてみようと思います。まず、歯列矯正によって ごはんが食べられなくなり、痩せました。 体重が15キ…

みんな大好きオリックス

Twitterで優待が届いたというツイートを見るたびにまだかまだかと思っていたオリックスの優待が我が家にも来ました❗やっときたかーわくわくしてめくる私、選ぶものは決まっている❗前回頼んでおいしかったやつ今回もあるかなーとカタログをめくっていくとあり…

円で配当が欲しい

最近、日本株をもっとポートフォリオに加えたい熱が高まっております。なぜなら、クレジットカード積立ての資金源として日本円を定期的に手に入れたいからです。もちろん、毎月給料は入って来るのですが、 日本円でももう少しほしい。と書きながらいまの円安…

SBI証券でクレジットカード積立て始まる‼️

SBI証券でクレジットカード積立てが可能となりました 投信・外貨建MMF|SBI証券 なにを隠そう、SBI証券はメインで使ってるのでやっとできるようにしてくれたかという気持ちです。 積立NISAはSBI証券でしておりますので、クレジットカード積立できるようにな…