投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高配当投資家の休息

今日は米国市場がお休みなので高配当投資家もお休みです。ツイッターで、休みなのを見かけただけでホントに休みか確認してないがまぁ休みでしょう。最近はこつこつとHDVを積み上げておりました。現在83口目標とする500万円分の買い付けにはまだしばらく時…

(死んでもFIRE)生命保険に入っています

年間240万円(税引き後)の配当金を得ることでFIREしようとしている私は生命保険に入っています。なぜか?私に万が一のことがあっても、妻と子が十分なお金を手にいれ私が死んでもFIRE出来るようにと思っているからです。生命保険金額は2000万円です。 …

教育資金は何でためる?

子供がいる方の悩みといえば教育資金 大学までウン千万円かかると知り大丈夫だろうかと心配しております。うそです大学は私立に行っても大丈夫なように位にしか考えてなく500万円ほどを目処に教育資金を作っております。そんな私の教育資金の貯め方は ず…

SPYDに投資するとこうなる

配当御三家でもっとも高配当なSPYDに投資すると、(´・ω・`)コロナショックが起こるまで高配当と順調な上げで心地よい投資をさせてくれていたSPYDコロナショックが起きて、VYM.HDVよりも下がってしまい、最大で200万ほどの含み損となっておりました。高配当…

VYMに投資をするとこんな感じ

世界中の高配当好きが熱い視線を向けるETFといえば そう、VYM!私も大好きです。SPYDやHDVには配当利回りこそ劣っていますが、 保有時の安心感は御三家でもピカ1ではないでしょうか VYMについて、1保有者(高配当好き)の思いが以下であります。配当はSPYD…

衣類乾燥機の意外なメリット

衣類乾燥機を購入して我が家の洗濯ライフははかどるようになったのですが 先日意外なメリットを発見いたしました。 人によってはデメリットなのですが私にとっては大きなメリットでした。 自称ミニマリストな私、以前購入した腹巻を年がら年中つけており 着…