投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コープは生活の利便性を向上させる

こどもを連れての買いものって大変ですよね。 ゆっくり見たいけれど、あっちへ行ったりこっちへ行ったり 子ども目が離せないので、吟味できず買い物をしてしまいます。 そして、購入したものを運ぶのがこれまた大変 土日に1週間分の買い物をする場合は、大量…

ポイントのみで生活する!

PAYPAY、auPAY,d払い、LINEpay 等多数のコード決済がやっているキャンペーンでもらえるポイントとポイ活で得たポイントが結構たまっていたので そろそろ消費せねば! と思ったので、 ふと現金を消費せず、クレジットカードもつかわないという資産を減らさな…

もっとも心地よいポートフォリオとは

投資を続けるには、投資をしていても上げ下げが気にならず、上がった分は利益確定し下がったものは自信をもって買い増しできるようなポートフォリオを構築する必要があると私は思っています。 今一度自分にとってどんなポートフォリオがいいのか考えたいと思…

絵本のすすめ

本日は絵本シリーズです! ババンッ 「そらいろのたね」 ひこうきで遊んでいた男の子のところにキツネがやってきて、そらいろのたね とひこうきを交換するように言われ男の子はそれに応じます。 そらいろのたね を植えてお水をやっていると種からお家が生え…

この一年の変化

お題「#この1年の変化」 はてなブログのお題にありましたので書きます。 令和2年が始まりまもなく、新型コロナウイルス感染症が流行し世の中も私の周りも一変しました。 うちには小さい子供がいることもあり人が集まるようなところはもちろん 電車などの公共…

雛人形は手作りで

灯りをつけましょぼんぼりに~ お花をあげましょ桃のはな~ もうすぐ、雛祭りですね 妻の実家では、毎年雛人形を出しておられ 我が家では、毎年、見に行かせていただいております。 うちのハイツにはとても置けない素敵な雛人形なので子どもも大変喜んでいま…

配当があるから、積み立て投資ができている

積立NISA 2人分 年間800,000円 楽天クレジットカードによる投信購入 2人分年間1,200,000円 単純な投信購入 年間120,000円 保険を兼ねた外貨建ての生命保険 年間250,000円 天引き貯金 年間72,000円 合計2,462,000円 が私の年間の投資と貯蓄の金額です。 月…

投資を続けるモチベーション維持する方法(気持ち)

以前私の投資遍歴を書いたのですが、改めて下落局面を迎えても私が投資を続けられるモチベーションを見出した方法について書きたいと思います。 併せて、こうしていたらもっとよかったのにな!という自分の思いも書きます。 結果として、今回のコロナショッ…

絵本のすすめ

あばばうぶー おすすめ絵本シリーズ! ババンッ 「まいごになったぞう」 あばばうぶー この絵本を読むとしばらくこの言葉が口ぐせになるでしょう。 まいごになった ゾウがキリンやカバに助けてもらいながら お母さんを探します 子ゾウは、何を聞かれても 「あ…

歯の矯正時に食べやすいもの

歯の矯正を行っておりまして、その流れで痩せました。 歯をあっちにこっちに引っ張っている食べ物がなかなか食べられず だんだん食が細くなり、結果10kgほど痩せることに成功しました! 方法はどうあれ、基礎代謝以上に食べなきゃみるみる痩せていきます。 思…

楽天経済圏ってやっぱ良い、でも無駄な買い物はしない

今年にはいってそうそうに楽天買いまわりマラソンの時期にふるさと納税+必要な日用品をまとめて買いました。獲得ポイントは約4,500ポイント 購入にか買ったお金は役員40,000円でした。楽天証券での積み立て 楽天モバイル 楽天市場アプリ利用 5と0のつく日…

絵本のすすめその5

絵本シリーズ(?)もはや5回目今日に絵本はなんだろなー ババン!「おむつのガーガとおまるのブータ」 もう題名からして面白そう内容としては、ブータ君のうちに遊びに来たガーガちゃんだけどブータくんはおまるに座っているので遊べません。すると、ガーガ…

衣類乾燥機の購入を検討

トイザらスでこどもが遊べるミニジャングルジムすべりだい付きを購入しました。 こどもはとっても喜んでいて良かったのですが、 へ、部屋が狭くなった! ジャングルジムが場所を取るので部屋の使える場所が大変狭くなってしまいましたorz 我が家では花粉など…

ゆとりをもったら楽になった

何時までに寝かせないと明日が大変!もう○時だから○○してあげないといけない!ごはんも○時までに食べさせないと!って思って自分で自分のゆとりを無くしてこどもと接していました。でも、こどもにとって○時までに○○をするなんて全く分からないし、知らないこと…

こどもチャレンジ♪

こどもができたら、一度は加入を悩むであろう あの、虎のキャラクターの教材 私は加入しています。 定期的に、おもちゃとDVDが届きます。 こどもは宅急便が来て、こどもチャレンジとわかると喜んで 中を見たがります。 おもちゃに関しては、やはり虎のキャラ…

確定申告終わっ、、ってない!

先日、2時間くらいかけて確定申告の書類を作り終えたと思っていました。お風呂に入っているときに、ボーッとしていると「はっ!楽天証券の分なにもしていない!」ということに気づいてしまいました。私はSBI証券と楽天証券を使っているのですが、メインの売買…

同じ失敗を繰り返す

結婚してからというもの同じような失敗を繰り返しています。 妻から あなたはあなたの身内は大切にするけど、私の身内は大切にしない と言われました。 きっかけは妻の親戚からの好意にたいして、私が不満気な態度と言葉を発したからでした。 今思い返しても…

絵本のすすめ(その4)

我が家のこどもが好きな絵本紹介です!「たべたのだあれ」こどもが生まれてすごく目にするようになった作家さん 五味太郎さんの作品です。 以前紹介した「きんぎょがにげた」もこの方の作品です。内容は作品名の通り、いろんな食べ物を食べたのは誰なのか当て…

私の投資黒歴史

株式投資して、10年ほどになりますが未だ、なかなか利益を上げられておりません。 そんな私、現在はインデックス投資+高配当という私自身の中でもっともストレスが少ないと思える方法をとっております。 しかしながら、投資を始めたころはあんなことこんな…

絵本のすすめ(その3)

またもや絵本シリーズです。 ババンッ 「わたしのワンピース」 ちょうど昨日3回連続で読みましたのでおすすめしとかなきゃと思い書きます。 空から落ちてきた白い布をミシンカタカタミシンカタカタ、主人公のうさぎが織ったワンピースを着てお散歩するとワ…

絵本のすすめ(その2)

先日の我が家のお子さまがよく読んでいる絵本の続き ババンッ 「きんぎょがにげた」 きんぎょがいろんな所へ逃げていくので 1ページずつこどもに見つけてもらいながら読みすすめることができる絵本です。 最初は、きんぎょはどこ逃げたかな? と言っても自分…

楽しい歯磨き(子育て)

うちの子は歯磨きは好きだけども、仕上げ磨きは嫌いです。 仕上げ磨きとは、膝に頭をのせて大人の人に歯を磨いてもらうことです。 (こどもチャレンジより) 最近は歯ブラシを自分でしたがる理由はこれかと思われます。 // リンク こどもチャレンジについて…

NISA枠は増やせる!

大発見をしました。なんとNISA枠を増やすことができる。 しかも2倍になります。欲しかったあの銘柄や買いたかったあの高配当銘柄!2倍もNISA枠で買えちゃいます。( ゚Д゚)その方法とは! 結婚して一緒に投資する事! 発見した時、自分でも衝撃でした。 ※ただし…