投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

QYLDから配当が入りました

こどものジュニアNISA口座で購入したQYLDから配当が入っておりました。37ドルでした。 QYLDについてはこちら 2021年のジュニアNISA:QYLD編 - 投資と節約でセミリタイアする こたつ日記 1歳にして、高配当投資家としてデビューしておられます。 将来は私と…

お鍋のふたがない?DAISOおすすめです

我が家の方手鍋には、合うフタがありませんでした。 大きいフタを無理やり乗せて、完全にフタが鍋からはみ出しておりました。 合うフタはいねぇが~と探していたところ DAISOに安いフタあるんじゃないかと思い立ち 中を見ていたら あった! 鍋の中心部分はガ…

絵本のすすめ(生後半年)

うちのこどもは小さいころから妻が絵本をよく読ませてくれていたからか絵本が大好きです。 そんなこどもが好きな絵本を紹介していきたいと思います。 その1 ババッン! 「ねないこだれだ」 // リンク 夜遅くまで寝ているとおばけの世界へ連れていかれるよと…

オイルヒーターの使用乾燥

冬場はエアコンを使うので乾燥してしまう ハンドクリームも必要だし、寝るときにつけるとのどが乾燥して引っ付いてしまう。 エアコンの風でしんどくなってしまう。 そんな方がネットでエアコンに代わるものないかと検索するとよくでてくるであろうものが オ…

外国税額控除をうけるには?

外国税額控除受けるには

あなたそんなこともできるんですか?

以前、妻の母からこちらをいただきました。 // リンク ハンバーグや目玉焼きのミニチュアがついておりおままごとができます。 フライパンを置いて、スイッチONするとジュージューとなかなかリアルな音が出ます。 いただいたときはしばらくしたらこれでおまま…

ただより安いものはない(おもちゃ)

先日 www.tatakotatu.com 買ってあげたいこどものおもちゃを書きまして 値段も見ないといけないと書きましたが 無料でいただける施設が近所にありました。 もちろん、欲しいものがなんでもいただける訳ではないですが 実物を子どもに触らせてもらえて、欲し…

買ってあげたいこどものおもちゃ

このおもちゃ買ってあげたい。 面白そうなのおもちゃを見るとつい買ってあげたくなります。 しかし、値段も見なくちゃいけないし、場所を取りすぎるとかも考えないといけない。 なにより、これを喜ぶのかが一番大事。 そんなときに、便利なのが公共の子育て…

医療保険はいらない?高額療養費

私は入院1日5,000円(1入院60日まで)通算日数1,000日 7大生活習慣病は1入院120日まで通算日数無制限 手術給付金 入院中100,000円 入院中以外 25,000円 三大疾病(がん、急性心筋梗塞、脳卒中)で所定の場合は500,000円 (1年に1度まで) がん通院1日5,000円…

車検かかる費用

2台あった軽自動車を1台にして、節約に取り組んだのですが 今回残る1台の車検がありました。請求書がきて恐る恐る開けてみると、 87,400円!すいません、あまり詳しくないので高いのか安いのか分からないのですが、 2年に1回なので年間43,700円これから…

おすすめするふるさと納税先

はてなブログの今週のお題「ふるさと納税」 みなさんふるさと納税どこにされてますか? 私は静岡県富士宮市です! 【楽天市場】【ふるさと納税】エリエールトイレットティシュー コンパクトダブル 64個 1.5倍巻き 省スペース パルプ100% 静岡県富士宮市:静…

こどもの遊びにおすすめ(1歳7ヶ月)

こどもの遊びってなにを喜ぶの非常に迷いますよね。 我が家のこどもが喜んで遊んだものを紹介しますね 積み木や人形遊びも好きですが、何かを一緒に作るっていう遊びとしておすすめなのがこちら // リンク ペタッペタッペタッと手形を画用紙などに楽しそうに…

こどものおもちゃ(整理整頓)

こどもが産まれて今までよりものがたくさん増えました。 服や食器はなおす場所がある程度あるのですが 問題は絵本とおもちゃです。 特におもちゃはどんどん増えていきました。 ある程度は現在使っていない部屋にまとめているのですが 毎日遊ぶおもちゃはどう…

ロールオーバーしない場合の注意点(NISA口座)

NISA口座においてあったキヤノン株がありまして、 3000超えの値で購入していたものですからそりゃあマイナスで 配当とカレンダーを頂く存在になっていたんですよ。 去年、このキヤノンについてロールオーバーしますか? と証券会社からきていたのですが、マイ…

aupayからお小遣い

この前かいたaupayのキャンペーン auでも!auじゃなくても! | au PAY 残高プレゼントキャンペーン実施中!! | au 本日無事に1000円チャージされました。 ありがたい🎵 指を動かすだけで1000円獲得はほんとにありがたいです これで日用品をかって節約しよう。…

鍋の魚のにおい(節約)

とれたとれました! お茶のパック鍋に放り込んで沸騰させてしばらくほったらかしにしていたら魚の匂いは残り香もなく消え去りました。 知恵袋すごいです これでお鍋を買い換える必要もなくなり、無事節約できました。 ネットの力ってすごいですね 今まで、誰…

鍋が魚臭い(節約)

毎朝、味噌汁を飲んでおりまして片手鍋でお湯を沸かすのですが。 なにやらイヤーな匂いがして、の匂いを嗅いでみると くっさっ 数日前に鮭をお湯でしゃぶしゃぶしたのが原因と思われるものすごい魚の匂いがする! そしてお湯にもその匂いがうつっている。 こ…

子どもが生まれたらすること(児童手当)

月々15,000円! 児童手当制度のご案内: 子ども・子育て本部 - 内閣府 子どもが生まれたら、病院で証明してもらい出生届をもらい市区町村役場へ提出しましょう。 3歳までの月々15,000円 3歳から15歳の最初の3月まで10,000円もらえます。 総額で約200万円弱に…

aupayで節約

ただいまaupayでキャンペーンが行われていますので要チェック! kantan-cpn.auone.jp コード決済がたくさんあってどれをメインにしようか悩んでいるんですが 今はこれだけ使うっていうことじゃなくて各社のおいしいキャンペーンに乗っかる方向で行きたいと思…

家のネット代節約してますか?

私は0円です。 携帯代は2人で約5,000円です。 毎月5,000円、年間60,000円 携帯が普及していない時代はみんなこれにお金をかけていなかったんですよね。うらやましい もちろん便利さをとったら今のほうが便利だと思います。 わかってはいるけどうらやましい。…

幸せ

よくCMでパパと子供が一緒にお風呂に入るシーンってありますよね あれをみてていつも いいなー って思ってたんです。 うちの子供はママ大好きなので、叶わぬ夢かと思っていたんですが なんと、今日パパと入る?って聞いたら うん っていってくれたんです。 も…

個人年金で節税する話

「今なら年率13.5%の商品です。ぜひやってください。」 そういわれたら皆様はどうしますか? 僕なら怪しんでその場では断って後でグーグルで調べますね。 今回はそんな年率13.5%の商品をご紹介する話です。 というよりほとんどの人がされていることだと思…

VTIから配当金が入りました

遅ればせながら1月4日にVTIから配当の入金がありました。 入金額 10.56ドル 大体1000円の入金ですねありがたいです。 VTIは以前15口買った分をずっと持っています。 VTIとは、 バンガード・インベストメンツ・ジャパン - 商品案内 - バンガードETF …

800万円節約する話

なぜ毎日歯磨きをしても虫歯になるのか 正しい予防で治療費800万円も得 (1/4ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ) 歯のケアを怠ると800万円損するかも 健康な歯を虫歯にして果てはインプラントにしなくちゃならなくなってしまった。 20本のインプラ…

TSMC!TSMC!

news.yahoo.co.jp 今年に入って、購入しているTSMCが日本に工場を建造する計画があるとのこと。 昨今の技術の発展の根幹といってもいい半導体を製造する会社です。 アメリカのゴールドラッシュでツルハシを売ったようなそんなイメージの会社です(なんか…

買う前に探してみる。探し物は案外近くにあるものだ

シルバニアファミリーすごいっていうお話。 1歳半の子供がいるのですが、ママの姿が見えなくなると 「ママ、ママ」と探して泣き出してしまいます。 DVDをみせたり、積み木で誘ってみたり、youtubeを見せてみたり どうしたら泣き止むのか試行錯誤していた…

こどもにいいものはおとなにもいい話ーベビーワセリンー

家の中にいても、寒い 外に出たら風が吹いててもっと寒い 新型コロナウイルス感染症、またインフルエンザウイルスもありますので アルコールでの手指消毒、トイレや洗い物をした後に必ずしなくてはいけないので 手がどうしても乾燥してしまいます。また、エ…

2021年のジュニアNISA:QYLD編

2021年が始まりまして、まず何を悩むかって・・・こどものジュニアNISAの枠をどこにするのかという問題です。 結論として、QYLDにひとまず投資しました。 QYLDってどんなものかというと globalxetfs.co.jp こちらになります。 カバード・コールの売りで利益…

お昼はやっぱりお弁当が一番って話

お弁当を作ることで2,400,000円の節約をした話 午前中の勤労を終えひと時の安らぎタイム そうお昼ご飯。 今日の私のお昼は出前の日替わり弁当550円・・・ ごはんに肉みそ炒め、ウインナー、お漬物、あともやしナムル 食べて胃は満足したのだが、もしこれを毎…

軽自動車を手放した話

2,916,000円の節約に成功した話(個人的に) こたつは既婚者でして、子供が1人います。 軽自動車を2台所有していたのですがある日 「軽自動車を1台にすれば、駐車場代かからなくて節約できる!」 と思い立ちこたつが乗っていた軽自動車を売ることにしまし…